朝からオリンピック競技をみたりして過ごしているのんびり想さんです。
昨日はバドミントンやってるの見て、学生時代に授業でやったな〜とか思い出した。
めちゃくちゃな動きをするものだからずっと最下位のコートを守ってた気がするんだよな。
(なんか確か1〜6番くらいまでコートがあって、負けると下の番号のコートに、勝つと上の番号のコートに行くようなシステムになってた気がする。私は6番コートあたりの番人でした。多分)
ジャンプしてショット(っていう?)を打ちたいものだからぴょんぴょんしては落として、友達から「跳ねなきゃ勝ってるんだよ」って言われてたような記憶。まあ記憶曖昧なんで信憑性薄いけど。
ていうか昨日の開会式はたのしく見てました。ドラクエの曲じゃ〜ん!とか言いながら見てた。
そんな話もまた別の記事に書きたい気もする…。


ということでようやくうちの蛸さんことリタさんの設定などなどがちょっとできてきたので紹介したい!と思う!

そもそもリタさんとは?というとこからだと思うんですけど、まず見た目こんな子です。
白薔薇
想、描きたい絵柄がいろいろあるのでこれはちょっと濃いめの絵柄で描いてるんですが、描いている人は同じです
黒髪に つり目たれ眉 蛸の足 破れタイツと薔薇ワンピース そんな子です。57577風味
私の性癖をこれでもかと詰め込んだ女の子っぽい見た目した子です。
この頃まだワンピースがホルターネックじゃなかったんだな…

もっと私っぽい絵のリタさんといえばこれ?私っぽい絵とは…?って感じだけど
蛸アイコン2021年7月編
これはおなじみ(でもないか)、いろんなところで使ってる絵。
SNSのアイコンとかに使うように作ったので正方形。
とにかく、こんな感じの子です。

で、リタさんの詳細な設定といったらこんな。
0_リタさんとは(文字多っ)
「蛸足のある、人っぽい姿をしたバーチャル世界の住人」みたいに思っていただければ大丈夫です。

人のPCやスマホに勝手に住み着いて、いざPCとか起動すると「やっほー」とか言って遊んで欲しそうにデスクトップからこちらを見ている!なんてこともあるんじゃないかと思ってます。私は。
あと、
「メールにくっついてきて人のPCに勝手にお邪魔しにくる」
とか
「ダウンロードしたデータの中に住んでたリタさんがダウンロードと共にPCに入ってきた」
とかあるだろうなとか。

逆に
「さっきまで住んでたのに友達にメール送ったらいなくなった。メールにくっついて友達のところに行ったかも」
とか、
「作ったゲームのデータをサーバーにアップロードしたらいなくなった。もしかしたら今頃ゲームのキャラになりきって遊んでるかもしれない。どうしよ」
みたいなことも起こるのでは?とかも考えた。


で、さっきの画像で言ってた変身後の姿とか、考えた。たのしい。
まずオリジナル…というか、変身前の姿がおなじみのこちら…
1_リタ
オリジナルが「黒」。まだ何色にも染まってないのに黒スタート。
多分、一番「少女感」があるビジュアルなんじゃないかな〜と思う。
まあ性別ないんですけど!

で、そんな「黒」と対になっていっしょに描きがちなのが、「白」。
2_プラチナム
ちょっとやんちゃでいたずら大好き「白」。
服自体はほぼ「黒」と同じだけど、上着なしの姿も描きたかったのでデフォルメ絵はワンピースだけにしたりなどした。「黒」からどうしたらこの色になるのかは不明…構われないとなるとかならないとか。


ここから先は「天然石シリーズ」!って感じのネーミングの別カラーさんたち。

まずは「ロードクロサイト」がモチーフの「桃色」!
3_ロード
ロードクロサイトが恋に強い石ということで、恋バナを聞かせるとこの色になるとか。
今のところ一番幼い雰囲気…?でも中身はしっかりしてる。ちゃんとご飯食べた?夜は早く寝るんだぞーとか言ってくるかも。オカン…?

そんなロードと対になるのは、「ケープアメジスト」がモチーフの「菫色」!
4_ミルク
通称ミルクさん。アメジスト系は癒しの力がある…ということで、なんとな〜くゆるい雰囲気の癒し系…の、はず。ね〜、お仕事休憩して一緒にソリティアでもしようよ〜、みたいなお誘いをしてくるタイプ。
仕事の愚痴とかいっぱい聞いてよしよししてくれる、甘やかしミルクさんです。

そいで、ここからは天然石シリーズの年上さん部門!
ほかよりは多少「お兄さん/お姉さん」っぽい感じの、微妙に頭身高めのおふたり。
この世のどこかにある「ダウンロードコンテンツ」をリタ(黒)にインストールすると選べるようになる特殊な姿です。

この子は「モリオン」がモチーフの「漆黒」。真っ黒カラー!
5_ストレンジャー
髪も目も黒のストレンジャーさん。
オリジナルの黒より黒さマシマシのダークカラー。夜の目に優しい。
豹柄が好きで派手だけど、ちょっとシャイ。困っている人がいたら手を差し伸べたい派のいいこ。
また、モチーフとなった石の影響か「ストレンジャーがいると悪いものを寄せ付けない」と噂されており、リタさんたちのちょっとした憧れの色でもあるとか。
リタさんたち「なりたーい」「なって可愛がられたーい」「DLCどこに行けば手に入るー?」

そんなストレンジャーと対になるのは「アデュラリア」モチーフの「クリアカラー」。(!?)
6_アデュラ
透明感のある白髪に、透けた袖の服をきている儚い系、アデュラさん。頑張る人を見守るのが趣味。
ネーミングは「知らない子」と対にするなら「隣のあの子」?とか思いながらつけました。安易では…
ストレンジャーよりは多少アグレッシブなところのあるいいこ。ちょっと女王様気質があるかもしれないけど…ストレンジャーと同居させると「あいつなんか嗜虐心を煽ってくるな…」とか物騒なことを言いそうではあるけど…いいこ。


そういや、「リタ」の由来のメモとかしておきたかったんだった。
まず、私がす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ごい名前に悩んで、しばらく「蛸さん」と呼んでいたある日。
私のメモには「リタ」「メイ」「ルネ」とかが候補として並んでいました。
でもなんかココロが決まらなくて、兄弟に「うちの蛸の名前が決まらないんだよね〜どうしよかな〜」とか話した時、兄弟が言いました。

「森田にしなよ。森田ニアみたいな」

森田─────
え?なぜ森田?

「有名な蛸の産地、モーリタニア」

モーリタニア!?!!?!?!!?!?!?
予想外の角度から攻め込んできた兄弟のネーミングセンスに驚いてたんだけど、おいちょっと待てよと。
私のメモに似たような名前挙げてたなと。
「モーリタニア」のこの真ん中
─────

リタさんにしよう!!!!!!!!!!(大声)

となって、リタという名前になったんだとさ。
兄弟ベリーベリーサンクス。リタさんアニメ化した時、毎回EDのスタッフロールに名付け親:兄弟って入れるわ…

とまあそんな感じのネーミングでした。兄弟ありがとう(2回目だね)
兄弟は今でも森田って呼んでるので、もしかしたら本当に森田ニアさんの可能性もあるよね(?)


…とまあ、今手元にある情報といったらこんな感じ?です。
他にも初期考えてた設定とかはいろいろある。
スカートの中に薔薇が咲いてるとか、誰かの誰かに対する恋心が生み出した存在だとか、なんかそういういろいろ…
そんな細々した情報はちゃんとまとまったらまた置きにきたいよね…なくなるかもしれないけど…
もう備忘録だよねこれ。メモアプリに書いてる以上の情報がある気がする。
もはや自分用設定集だけど、みなさんにもなんとな〜く気になる子がいたりなどしたら面白いなと思います。
まだ増えるかもしれないですけど!考えるのは楽しいので…(無責任)

ってことでこれは昨日から書いてた記事ですがとりあえずこの辺で。
もう一つ出せてない記事あるんで…そっちも出さないとな…(義務ではないとは思うけども)